アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ駐在主婦、久々の女子会でお茶した日

こんにちは!先日、可愛らしい年下駐在妻さん2名が我が家に来てくれました(^^♪ もともと知り合いが少ないのと、このコロナ渦ということで、誰かがお茶しに来てくれるのは約1年ぶりです。 一度目のアメリカ生活に比べると、友達や知り合いを作るのが難しく…

8年の時を経て、アメリカに帰って来たおもちゃ

最近、壊れてしまった我が家の人気おもちゃの’’Claw''。日本のクレーンゲームですね。 これは12年前、一度目のアメリカ生活中にターゲットで購入したもの。お菓子や小さなおもちゃを入れて遊ばせると、子どもたち夢中になります( ´艸`) 完全に壊れたわけ…

アラフィフ駐在主婦 2週間英語学習をさぼるとどうなるか?

こんにちは!私は英語学習のためにPreplyというオンライン家庭教師サービスを利用しています。 私の先生は他州に住む30代女性。最近、本業が忙しくなった彼女から「2週間、英語レッスンの予約受付できません。」と連絡が来ました。 そのまま2週間英語学…

日曜夜にアラフィフ駐在主婦を誘惑する70% offとClearanceのメール

こんにちは!月曜日ですね。 日曜日の夜に、よくこんなメールが届きませんか?↓ 定価だと買うのに躊躇する服も、何と70%オフ、しかもなぜか送料も無料でした。 1つ難点は、サイズ交換や返品が不可なことです。 なので、慎重ーーーーにサイズを選び、失敗…

今週は、「日本のお友達にLINEをしよう週間にします(^^)/!」

こんにちは!海外に住んでいると、日本にいるお友達に連絡をとる機会がどうしても減ってしまいます。 時差があり、お互いの生活環境が変わり、興味関心も変わってくる。そんなことが、友人に連絡が取りにくくなる原因だと思います。 現在、二度目のアメリカ…

日本人の「勉強してない」は、めっちゃ勉強している

こんにちは! 最近、娘が教えてくれたyoutubeチャンネル、Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎! 高校までをアメリカで過ごしたケビンくん(多分日本人)とお友達二人のチャンネルです。とくかく面白いです。 最近一番笑ったのは、言っている事と実情がかけ…

コストコで冬支度

こんにちは!最近、急に寒くなったインディアナ州です。 本格的な冬が到来する前に、コストコでこちらを購入いたしました。 ↓娘と私用にこちら 薄手です。寒いけど着ぶくれしたくない方にぴったり。 息子用にこちら↓ こちらも薄手。冬でも暑がりの息子はこち…

やめることが苦手な日本人

こんにちは! 突然ですが、息子のアメリカ人のお友達(Bくん)のお父さんは、ミュージシャンです。 プレイデートに付き添っていたBくんのおばあちゃんが教えてくれました。 CMや映画の音楽を作曲するのがお仕事だそうです。 Bくんのお父さんの話を聞きながら…

UNIQLOネットショッピングでサイズに迷った話

こんにちは!最近、急に寒くなってきたインディアナ州です。 最近、アメリカでもユニクロのネットショッピングができることを知り、冬物を買ってみました。 少し困ったのがサイズ レビューのコメントを参考にすると、 「サイズが思ったより大きかった!」と…

小4息子 アメリカで歯科矯正に挑戦して2カ月経過

こんにちは!以前の記事で、小4息子がアメリカで歯科矯正を始めたことを書きました。 スタートしてから二カ月になりますので、簡単に経過報告しますね。 息子の歯並びの問題点は、上の前歯二本と両隣の4本の歯です。重なっていて真っすぐに生えていなかっ…

アメリカの小袋お菓子選手権!

こんにちは!最近、我が家ではアメリカの小袋お菓子を色々試しております。 というのは理由があり、小4息子と高3娘が現地校へ毎日小袋スナックを持参していくため買っても買ってもすぐになくなるのです。 小4息子はランチタイムが午後1時近くになるため…

日本の気遣いはアメリカでは重いのか?

こんにちは!小4息子が参加していた秋のサッカーでのお話です。 この間の土、日がplay off の試合だったのですが、土曜日に勝ったチームは日曜日も試合があり、土曜日に負けると日曜日は試合は無しというシステムです。 そして毎回試合終了後に選手はスナッ…

日本の女子高生は、アメリカでもてるのか?

こんにちは! 今日は、私が今まで気になっていた話題「日本人女性は海外で人気があるらしいが、本当なのか?」です。 この話題ってよくTVやSNSで耳にするけど、本当なんだろうか? とりあえず、アメリカの高校に通う長女に聞いてみた。 私「あのさー、高校で…

最後のサッカー試合でハチに刺された親子、しかも試合に負けた話

こんにちは!小4の息子が参加している秋のサッカーですが、いよいよ今週末で終わりです。 土曜日の試合で勝ったら、日曜日も試合あり。土曜日の試合で負けたら、それで終わり。 なので、土曜日は負けられません。両チームとも気合が入っています。 試合は白…

Walgreensでインフルエンザ予防接種を受けた話

こんにちは!9月の下旬にWalgreensでインフルエンザ予防接種を受けました。 二年前、渡米後のバタバタで予防接種を受けそびれている間に、高校生長女がインフルエンザにかかりました('Д')。それ以降はなるべく早めの時期に受けるようにしています。 日曜日…

お返しは不要です

こんにちは!気が付けば10月になっていました。 つい先週末の話です。 ご近所のアメリカ人アラフィフ友達(ご主人が日本人)から「ちょっと渡したいものがあるの。」とテキストメッセージをいただきました。 彼女のおうちは徒歩10分以内の距離なので、「…

スクールバス座席乗っ取り事件 その後

こんにちは!以前、書いた記事「スクールバス座席乗っ取り事件」のその後の話です。 以前の記事こちら↓ pomepome-indy7.hatenablog.com pomepome-indy7.hatenablog.com 高校生の長女、本来はスクールバスでは座席表による決まった席に座るのがルールなのです…

日本の英語教室で会った、帰国子女の親子いろいろ(経験談)

こんにちは! アラフィフ駐在主婦は、現在二度目のアメリカ生活を送っています。 我が家の高校生長女は、3歳から7歳(小1の秋)までをアメリカインディアナ州で過ごしました。 長女の名言として「デトロイトから日本への飛行機の中に、私の英語を忘れてき…

アラフィフ友達のバースデーパーティーが予想以上に大規模だった件

こんにちは!先日、ご近所のアメリカ人アラフィフ友達(ご主人が日本人)が50歳のお誕生日を迎えました。 自宅の庭でバースデーパーティーをするので来てね!と私たち家族も招待されました。 ここで少し疑問が浮かびまして、日本人的な感覚だと、専業主婦…

アメリカでのプレイデートとマスク問題

こんにちは!小4息子のお友達の話です。 渡米してから約2年の息子、今年になって初めて現地校のお友達とプレイデートした記事を以前書きました。 そのお友達(仮名Aくん)とは、我が家でゲームをする約束をしていたのですが、実は大変悩んだのが マスク着…