アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教育費いくらまで払えますか?"(-""-)"長女編

こんにちは!教育費(習い事、塾、家庭教師等)の話です。 日本に住んでいた頃、私が決めていた習い事と塾のルールがありました。それは、 1:習い事または塾は、2つまで。 2:予算は、月2万円まで。 長女が小学校卒業まで続けていた習い事は、英語教室…

連休後の口内炎&肌荒れ対策★に冷凍野菜

こんにちは!あっと言う間にサンクスギビング休暇も終わり、本日から通常の生活に戻りますね。 週末や連休になると、我が家の優しい夫がこんな美味しそうな危険な物を、買って来てくれます。( ´艸`)↓↓↓ 写真下のmeijer(マイヤー)のシンプルなドーナツは、…

女子2人★Sephore へ100ドル買い放題ツアーへ出かける

こんにちは! サンクスギビング休暇もあと1日となりました。 我が家は旅行にも出かけずにのんびり過ごしていましたが、昨日は男女チームに分かれて行動することになりました(*^^*) 男子チームの夫は小学生息子を連れて、早朝から出発し、少し遠くに出かけま…

小4息子★サンクスギビングのアルバイト

こんにちは! ただ今、サンクスギビングの連休中ですが、我が家は特に予定も無く( ノД`)シクシク… のんびり過ごしています。 我が家の息子ですが、現地校のお友達Bくんが家で手伝いをしてお小遣いを稼いでいる話を聞いたようです。 それが羨ましかったようで、‘’…

聴き過ぎて壊れた💿葉加瀬太郎さんのCD

こんにちは! 私の人生で一番聴いたであろう葉加瀬太郎さんのCDが再生できなくなってしまいました 10年以上、何度も再生したから壊れちゃったのかな?車の中や、部屋のあちこちに持ち運んだから傷だらけだし。 数ある葉加瀬さんのCDでも一番お気に入り…

コストコのクレームブリュレと感動の再会★

こんにちは! サンクスギビングの連休前に、コストコへ買い出しに行きました。 平日だったのですが、駐車場がほとんど空いてないくらい混んでいましたよ。 連休前に食材を調達しに行ったのですが、いつもとは品揃えが違って、珍しい商品があったりして隅から…

ごまちゃん&きなこちゃん、帰国のための書類

こんにちは! 日本から愛犬を連れてきた方、もしくは縁あってアメリカで愛犬を飼い始めた方、、、そんな方々なら分かってくださると思います( 一一) 愛犬連れて、日本へ帰国する手続きが ちょっと面倒なのです 時間もかかるので、我が家が緊急に帰国する事態…

専業主婦は ‘’一国一城の主’’ なのか?

こんにちは! 毎週土曜日、息子は日本語補習校にお世話になっております。 最近、漢字テストと県名テストに加えて、四字熟語と慣用句のテストも実施していただいています。アリガタイ(*^^* さて、先週のテスト範囲に’’ 一国一城の主(いっこくいちじょうのあ…

アメリカで乾燥したアラフィフの肌に★Dr.Jart+を試してみた

こんにちは!冬の訪れと共に、私を悩ませる肌の乾燥、、、。 湿度の高い日本に住んでいた時と同じケアをしていると、強烈に乾燥します。 そして年齢と共に、肌乾燥がひどくなっています。11月に入ったころから乾燥のため、何の化粧品をつけてもぴりぴりす…

高校生長女、お金持ちの基準

こんにちは! 少し前の話ですが、小4息子の現地校のお友達Cくんが我が家に遊びに来ました。 2人が遊んでいる様子を見ていた、高校生長女が私に話しかけてきました。 「ねーねー、Cくんってさ絶対お金持ちだよ。」 なんで?('_') 「’’クジラのTシャツ’’着て…

2代目クレーンゲームがやって来た

こんにちは!以前の記事で、我が家のクレーンゲームが故障してしまった話を書きました。 1度目の駐在生活で、ターゲットで25ドルくらいで購入しました。 実は、このクレーンゲーム、お友達が遊びに来た時に大活躍で結構盛り上がるんです。 で、 10年以…

きなこちゃん再び動物病院へ行く★動物病院での英会話

こんにちは!この間、予防接種のため動物病院へ行った記事を書いたばかりですが、その数日後、きなこちゃんだけ再び動物病院を訪れました。 きなこちゃんの目が腫れてしまったので、ネットで調べたセンテンス’’ She has a swallen eye.''を使って電話で予約…

アメリカ小学生も観ている’’Squid Game’’の話

こんにちは! 毎週末に、小4息子の担任の先生からクラスレターのメールが届きます。 今週やった勉強内容や、来週のクラスの予定等が書かれています。 そして今回いただいたメールには、最後に’’Squid Game''についてコメントがありました。 ’’Squid Game''…

アメリカのVeterans Day★にやらかしてしまった話

こんにちは!アメリカでは11月11日はVeterans Day(復員軍人を称える日)です。 退役軍人の日とも呼ばれ、パレードをしたり、お墓にリースを供えて復員軍人を称える日です。この日はVeteransや現役のミリタリーの方には、レストランでスペシャルメニュー…

Bath&Body works で、いつも困ること

こんにちは!ハンドソープの在庫が切れてしまい、お馴染みのBath&Body Worksへ行って来ました(*^^*) 商品やディスプレイがすっかりクリスマス仕様に変わっていまして、新商品もたくさん! アップルの、可愛らしい香りです。おススメ! Bath&BodyWorks でい…

日本語補習校とのお付き合いが意外と古かった話

こんにちは!小学生の息子が、毎週土曜日にお世話になってます日本語補習校。 補習校との出会いは古く、高校生の娘が幼稚園部に通い始めた11年前のことです。 当時は、インディアナポリスから遠い地区に住んでいたため、スクールバスに約1時間乗って通っ…

アラフィフを白髪から守ってくれるシャンプー&コンディショナー

こんにちは!以前の記事で紹介したシャンプー&コンディショナーの話です。 あれから2カ月間使用してみた感想をお知らせします。 最近、近所のクローガーでもこちらのシャンプーを発見!即買いです。 もともと抜け毛対策&白髪対策として、こちらの商品をご…

ごまちゃん&きなこちゃん予防接種のため動物病院へ

こんにちは!毎年、11月にはごまちゃん&きなこちゃんが予防接種を2種類受けることになっています。 いつもお世話になっている動物病院へ、今年も行って来ましたよ。 やっぱり病院は苦手なごまちゃん&きなこちゃんです 日本に住んでいる時は、予防接種を…

日本とアメリカで小学生の歯科矯正した話★

こんにちは!小4息子が8月からアメリカで歯列矯正を始めた記事を何回か書いています。 実は高校生の娘は、日本で小学校2年生~中学校2年生まで歯列矯正をしていました。 昨日、荷物整理をしていたら、その時の資料が出てきましたのでビフォーアフター( *…

週末にお世話になります、大好きMeijer(マイヤー)❣

こんにちは!週末はいかがでしたか? 週末になると、夫が必ず出かけて行くのがMeijer(マイヤー)! ご存じ、スーパーマーケットですが、ここのベーカリーコーナー&お寿司コーナーが夫のお気に入りなのです。 土曜日の朝、息子を日本語補習校へ送り届けた後…

小4息子 アメリカで歯科矯正に挑戦して3カ月経過★いよいよbraces★

こんにちは!小4息子ですが、アメリカで歯科矯正を開始して3カ月経過しました。 数日前、上の前歯4本にbraces(ワイヤーの矯正器具)を装着しましたので、簡単に記録しておきますね。 装着して数日間はかなりの痛さだそうです。水飲むだけで痛いと本人が…

アラフィフ駐在主婦がおススメするピーチな商品

こんにちは!最近お気に入りの、ピーチな商品2点を紹介します(^^♪ まずは、 トレジョに行くと必ず購入します! 他に、パイナップルサルサもあるけど我が家のお気に入りはこちらです。 タコライス、タコス、、、そしてトルティーヤチップスにクリームチーズ…

Jack-O-Lanternのカボチャって食べられるんですね!

こんにちは!日曜日ハロウィンが終わり、Jack-O-Lanternのカボチャは月曜日に処分してしまったアラフィフ駐在主婦です。(数回、雨に打たれたせいで腐ってしまったため) 実は、あのカボチャは実も種も食べられるらしいですね( ゚Д゚)えーっ もちろん、パンプ…

日本語補習校を2カ月間休むとどうなるのか?

こんにちは!いよいよ11月ですね。 先月に息子が参加していた秋のサッカーも終わり、再び日本語補習校に通う土曜日に戻りました。 そもそも、よく調べずにサッカーの申し込みをしたアラフィフ駐在主婦。平日の夜に週1練習があるのは知っていましたが、ほ…

アメリカのベーコン🐷脂身が少ない選手権!

こんにちは!渡米してから、我が家の食卓で活躍中のベーコン。 アメリカでは豚薄切り肉が手に入りにくいし、ハムは消費期限が数日ということもあり、代用品として活躍中のベーコン。 アラフィフ駐在主婦の好みのベーコンとしては、 その1 脂身が少ない(時…

2年前のハロウィーン、長女の切ない思い出

こんにちは!昨日は10月31日、Halloweenでした。 お天気も良く、愛犬ごまちゃん&きなこちゃんもカタツムリの衣装で参加しましたよ。 息子のコスチュームは、大好きなドラゴンボールです 今年のHalloweenは日曜日だったため、夫や高校生長女も一緒にご近…