アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

ごまちゃん&きなこちゃん、帰国のための書類

こんにちは!

日本から愛犬を連れてきた方、もしくは縁あってアメリカで愛犬を飼い始めた方、、、そんな方々なら分かってくださると思います( 一一)

 

愛犬連れて、日本へ帰国する手続きが

 

ちょっと面倒なのです💦

 

時間もかかるので、我が家が緊急に帰国する事態になった時のために、犬の帰国手続きだけは常にしておこうと夫と話し合いました。

 

で、とりあえず、日本に入国する180日前!に済ませなくてはいけないという、狂犬病抗体検査を受けました。そして、獣医さんを通してカンザス州にある指定検査機関の証明書(抗体値が基準以上であるという証明)を無事に手に入れました。

 

ちなみに証明書は2年間有効です。

 

こちらサンプル

 

f:id:pomepome-indy7:20211124204232p:plain

 

★細かい手続きの説明は長くなるので省きます。(日本の検疫所ホームページ参照)★

 

近所の獣医さんで、ごまちゃん&きなこちゃんが採血してもらい、血清をカンザス州の検査機関に送ってもらいました。

 

やっぱり注射が苦手なきなこちゃん

 

検査機関へ送る書類も全て用意してくれて、きめ細やかな対応していただいて本当ーに感謝です。

 

 

渡米してからというもの、この犬の帰国手続きが心配で心配で、いつも心に引っ掛かっていた状態だったのですが、

 

アメリカ生活は

案ずるより産むがやすし

★解説★物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。

 

心配症の私は、取り越し苦労が多いのですが💦、よい勉強になりました(*^^*)

 

犬の帰国手続きの書類は、他にもあるので、まだまだ時間はかかりそうですが、

 

心配するよりも、まず行動!

頑張ります( *´艸`)