アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

子どもの教育費いくらまで払えますか?"(-""-)"長女編

こんにちは!教育費(習い事、塾、家庭教師等)の話です。

 

日本に住んでいた頃、私が決めていた習い事と塾のルールがありました。それは、

 

1:習い事または塾は、2つまで

 

2:予算は、月2万円まで。

 

長女が小学校卒業まで続けていた習い事は、英語教室、ピアノ教室 の2つでした。

月謝も予算内でしたし、問題無し。

 

中学校入学後は、部活動が忙しくて英語教室もピアノ教室もやめました。

 

その代わりに、通う必要が出てきたのが‘’学習塾’’。

 

ケチなアラフィフ主婦は、お金を使いたくなかったし、

娘も、塾は通いたくないと言っていたので、

学習塾に通わずに、

学校で使っている教材や、本屋さんで購入できる問題集で、

そこそこのテストの点数が取れないだろうかと考えていました。

 

しかし、テスト結果

 

無残、、、( ゚Д゚)

 

まずは我が家から車で20分以内で、一番値段の安い’’個別指導’’タイプの塾に通い始めました。

 

個別指導タイプの塾★月謝12,000円(数年前の値段)。教材費は別。週1回1時間 先生1人に対して生徒3人。 

こちらの塾は中1、中2冬休みまでお世話になりました。

 

そして中2の冬休みから、いよいよ高校受験の準備ということで、娘と相談して大手集団指導塾に変えました。

 

大手の有名な集団指導塾★半年分を一括で払うタイプでしたが、月額でいうと35,000円くらいだったと思います。(大幅な予算オーバー💦)その他、指導用タブレット保険代、全国模試代等プラスの出費がありました。

指導の内容は、週2日夜7時過ぎ~10時前まで。集団指導タイプで1クラス20人~30人くらい。

 

結局、入塾してすぐに夫の海外赴任が決まったため、数か月でやめてしまいました。

 

娘は、塾や習い事があまり好きではないタイプです。

 

勉強も自分のペースでやりたいようで、渡米後も家庭教師をお願いすることなく、自力でやっています。

 

小学生の時の習い事も、中学生の時の塾も、好きではなかったそうです。(;´Д`)ゴメンネ

 

そんな娘が唯一(2つだから唯二か)楽しかったのがこちらだそうです。↓

 

数回しか参加してないけど、書道がかなり上達しました(*^^*)



もう1つは↓

 

珍しく自分から行きたいと言い出した短期教室。

 

↑の二つは、期間も短く費用も(他と比べると)安かったですが、本人のやる気があったのでとても上達しました。

 

長女は第一子だったため、習い事やら塾やら母親の思いを色々押し付けちゃったなーと反省することが多いです。

 

イロイロスミマセン(;^ω^)