アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカ人へのお誕生日プレゼント、注文までが難航した話

こんにちは!ご近所のアメリカ人アラフィフ友達(ご主人が日本人)が50歳のお誕生日を迎えました。おめでとー(^^)/

 

来週の週末に自宅の庭でパーティーするから来てねって言われました。

 

私の脳裏に浮かんだ彼女へのお誕生日プレゼントが ユニクロのフリース。

 

アラフィフ女性が欲しいものは実用的な物だと思う。彼女とは数回お買い物に行きましたが、無駄な物は一切買わないタイプ。一緒にコストコに行った日も、「先月来たばかりだから特に買う必要はない。」だって。

 

アメリカでもユニクロ商品は購入できるし、一度ネットで注文してみたかったから良いチャンス。

 

さっそく彼女のご主人(日本人)にこっそりラインして、奥さまの洋服サイズを教えていただく作戦です。

 

しかし3日経っても全く返事がない。SサイズとかLサイズとか知りたいだけなのに、そんな時間かかります?

 

催促のラインメッセージを送りました。すると「13か14だと思います。」だって。

えっ?SとかMとかLではないの?

インターネットで調べてみると、そういうサイズ表記もあるんですね。13か14だとLサイズみたいだけど、本当かなー💦?

 

もう時間もないので(配送してもらうのにある程度の日数が必要)、仕方なく本人に適当な理由をつけてサイズを聞いてみることにしました。

私「私、冬用のジャケットを買おうと思って。ネットで注文したいんだけど、アメリカのサイズが分からないんだよね。良かったらあなたのサイズを参考に教えてもらえる?」( テキストメッセージ)

 

すると

彼女「私とあなたのサイズ、全然違うと思うから聞いても参考にならないよ。注文するときにサイズ表が載ってるでしょ?自分で一回測って調べてみたら?」(テキストメッセージ)

 

失敗

 

まぁ、ご主人によるとLサイズらしいし、大は小を兼ねるしね。彼女にはLサイズのフリースジャケットを彼女の娘さん二人(高校生と中学生)にもMサイズのを注文しましょう。

 

アメリカではラッピングペーパーが高いし、結局捨てられるから買いたくないのです


2年ぶりに再会したユニクロのフリースジャケット。ふっわふわで値段もお手頃だし、次回は私用に注文しよーっと。

 

お久しぶりです。