アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

海外で犬を飼うこと

こんにちは!日本にいる友人(息子のお友達のお母さん)から久々にラインメッセージが届きました。

 

犬を飼うことを考えているとのこと(保護犬希望)。でもトイレトレーニングや、しつけ、費用等の不安要素がたくさんあり過ぎて決断できないそう。ご実家が遠く(車で8時間)帰省する時に連れて行けるのか不安もあるそうです。

 

意見を求められたので、やはり犬を飼うことはメリットとデメリットがあることは伝えました。本音では、「犬はめちゃくちゃ可愛いから是非飼いなよー!」と言いたいところですが( ´艸`)

 

私が考える大きいデメリット2つは、

 

その1:転居が難しくなる。引っ越しをする可能性が少しでもある場合、国内でも国外でも犬を必ず連れていくことができるか?を考えておかないといけません。

 

その2:それなりに費用がかかる(特に医療費や医療保険代)。私は日本でもアメリカでも犬の医療保険に加入しました。犬が若く病気もしていないうちに。加入すれば掛け金も安くなりますが、それでもそれなりの金額になります。

 

☆その他の不安要素、トイレトレーニングやしつけ等は時間をかければ何とかなります。何とかならない場合は、ドッグトレーナーさんにお願いすればいいと思います。

ごまちゃん&きなこちゃんは電車、新幹線と飛行機を乗り継いて渡米したので、日本国内の車移動は長時間でも全然大丈夫だと思います。

 

メリットは、

 

たくさんあり過ぎる(笑)

 

書ききれないくらいたくさんあるのですが、特に渡米してから感じるのは、精神的な癒し。

アラフィフ駐在主婦一家が今回渡米してから約二年経過しますが、一年目は精神的にかなりきつかったです(特に子供たち)なかなか友達ができないし、英語も理解できない話せない。

 

疲れ切って学校から帰宅した後、ごまちゃん&きなこちゃんがいると癒されると娘がよく言っています。(母親は、学校のことを根ほり葉ほり質問してくるので癒しにならないそうです)

 

犬の話が止まらなくなりそうなので、今日はこの辺りでやめておきますね( ´艸`)

 

f:id:pomepome-indy7:20210924203711p:plain