アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

小4息子 アメリカで歯科矯正に挑戦して3カ月経過★いよいよbraces★

こんにちは!小4息子ですが、アメリカで歯科矯正を開始して3カ月経過しました。

 

数日前、上の前歯4本にbraces(ワイヤーの矯正器具)を装着しましたので、簡単に記録しておきますね。

 

装着して数日間はかなりの痛さだそうです。水飲むだけで痛いと本人が言ってました。

 

過去のブログにも載せましたが、今までは歯の隙間を広げるためのexpanderだけを付けていました。十分な隙間が広がりましたので、今回からは歯並びを整えるためのbracesも追加です。

 

本人に感想を聞いてみました。

 

感想1:かなり痛い。水飲むだけでズキズキする。歯磨きなんて痛くて無理。

 

感想2:expanderに食べ物がめっちゃ引っかかる。今回外してもらえると思ってたのに💦

 

ついでに母の感想も書くと、「好きな色を選んでいいよ!」と15色の色見本から赤を選んだ息子。(写真参照)

わざわざ色を選ぶ必要ってあるのだろうか?一番目立たないシルバーで統一すればいいと思うのですが。

 

とりあえず、しばらくは歯磨きが大変そうです。専用の歯磨きセットをいただいたので、これでしっかり虫歯予防したいと思います(^^)/

 

f:id:pomepome-indy7:20211108002137p:plain