アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

こんなんで運転免許が取得できるの?😱in the U.S.

現在、アメリカで自動車運転免許証取得のため、練習中の高校生長女です。

何回か記事で書いたと思うのですが、私の時代の日本の自動車学校との違いに驚くばかり。

 

 

 

私が日本の自動車学校へ通ったのはかれこれ25年以上前の話。

費用も高額(確か30万弱)、厳しい教官ばかりで、運転のセンスの無い私は何度か怒鳴られ、

路上試験も2度ほど落ちて(これは自分のせい💦)、

あんまりいい思い出が無い日本の自動車学校。

 

長女の場合、自動車学校へ行ったのは9回だけ。

筆記試験の勉強は、オンラインコースだし。

運転実技レッスンは6回のみ(後は、親と一緒に50時間以上練習)

インストラクターさんは、皆さん優しい。

 

長女も、お気に入りのインストラクターさん(日本に行ったことがあるらしく話がはずむ)を毎回指名。6回プラス追加のレッスンも3回分お願いし(一回55ドルだったかな)、計9回お世話になりました。

 

しかも、本免許取得のための路上試験もこの自動車学校で受けられるそう(40ドル)、

しかもいつものインストラクターさんを指名できる。

 

いいな( 一一)

 

昭和生まれの夫や私は、

何かを学ぶのには、厳しい環境やつらい経験をしないと身に付かないと、

洗脳されているような気がしますが(笑)

 

あぁ、無駄につらい思いをしなくても、楽しくやっても学べるんだなーとアメリカで目からウロコが落ちることが何度もありますね。

 

実際、長女は縦列駐車が得意らしいし(私は未だにできない)、

分かりやすいコツをインストラクターさんに教わったって。

 

 

 

もうすぐ仮免許取得から180日経過するので、路上テストも近づいてきます。

まぁリラックスして、

頑張ってね(*^^*)

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

pomepome-indy7.hatenablog.com