アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

高校生長女⭐️アメリカで運転免許を取得しました

昨年の6月にアメリカの自動車学校に申し込み、

そして7月に仮免許を取得した、我が家の高校生長女。

 

何と2023年1月、路上テストに合格しました(*^^*)。おめでとう!

 

路上テストは、BMVでも受けられますが、

40ドル払うと通っている自動車学校でも受けられます(しかもインストラクターさん指名可能)。

 

まさか一回目で合格するとは、娘も私も思っていなかったので( ゚Д゚)

その後の手続きを全然調べてなかった💦

 

路上テスト翌日、とりあえずBMVへ向かいました。(仮免許証、50時間以上運転練習した記録用紙ドライビングログ、自動車学校からもらった書類一式を持参)

視力検査や、写真撮影を済ませた後、

長女はソーシャルセキュリティーナンバーが無いため、仮免許取得手続きの際に提出した書類が必要。必要書類を準備して再度来てくださいと、

BMVのスタッフの方に言われました。

 

必要書類は、

パスポート、ビザ、I-94、住所を証明する郵便物等2つ以上(60日以内のもの)、

そしてソーシャルセキュリティーオフィスへ取りに行かなければならない’’Ineligibility Letter''( 60日以内のもの)、

 

えー!また?と思ったけど、対応したスタッフの男性が何度も謝ってくれたので、

 

まぁいいことにします( 一一)、

 

そんな訳で、その後手続きも無事終わり、郵便で運転免許証が届くのを毎日毎日待っておりますが、

 

あれから3週間経過したものの、

未だ届いてはおりません( 一一)

 

 

話は変わり、

長女のお気に入りインストラクターさんが素晴らしい方で、

熱心に温かく運転を教えていただいたようです(*^^*)。

 

早速、自動車学校のレビューに★5つと、インストラクターさんのお名前とともに推薦しておきました(笑)。