アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカ★パスポート更新の悪夢 その1

わたくし、この二か月間

 

アメリカのパスポート更新に振り回されておりました。

 

我が家の小6息子、アメリカ生まれ。ということで日本とアメリカのパスポート両方持っています。

息子のアメリカパスポート有効期限は来年4月ですが、年末に一時帰国するかもと早めに更新手続きを始めました。(日本行きチケットが高額過ぎて諦めましたが💦)

 

夏休み中の土曜日、7月8日に夫、息子、私で最寄りの郵便局へ手続きへ。(予約必須)。

その時は「9月中には新しいパスポート届くと思うよ。」と職員さんに言われたので、特に急ぎでもない通常コースの’’ROUTINE''で申し込みました。

 

この時に、ちょっとお急ぎコースの’’Experdited''60ドル+''1-2Day Delivery Service''19.53ドルを申し込まなかったのが痛恨のミス。

計79.53ドルをケチった私が悪い。

 

 

その後、調べてみたら、日本でもこんなニュースが流れるくらい(しかも4月)にパスポート申請が混みあっていたのですね。知らんかった。

 

しかも、オンラインでチェックできるApplication Status (現在の手続きの状態をチェックできる)がいつまで経っても’’In Process''にならない。(通常は2週間以内)

ならないということは、郵便局で預けた息子の現パスポートや手続き書類が、どこにあるのか、どうなってるのか問い合わせもできない。

 

7月8日に申し込みした後、今日まで3回ほどパスポートオフィスに問い合わせの電話をしました。

しかし答えはApplication Status が’’In Process''になるまで待ての一点張り。

 

アメリカ人のTutor(家庭教師)さんに愚痴ったところ、‘’来週、もう一度オフィスに電話してみて。それでも進展がなかったら私が電話してあげるから。’’と言ってくれました( ;∀;)

手元にある書類やメールでのやり取りを全てファイルし、電話でのやり取りも時系列にまとめ、戦うモードに入っていたところ、、、

 

何だかよく分からないけど、

息子の現在のパスポートを自宅へ郵送したと、突然状況が進んでいました( 一一)

で、新しいパスポートも別便でそのうち届くらしいです。( 一一)

 

もしも近いうちにアメリカのパスポートの申請を予定されている場合、

私のようにストレスに弱い方は、

アップグレードして追加料金79.53ドルを払ったほうが良いかと思います。

以上( 一一)

 

↓これプラス、前後の郵送期間2週間+2週間=4週間を足すそうです