アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ駐在主婦🩺アメリカで新しいドクター探し

事の発端は、今年3月に届いたファミリードクターからのお手紙。

’’4月末に現在のオフィスを退職します’’。

違う医療分野にステップアップされるらしく、研修や準備で多忙だったのか最近予約が全然取れなかったので、そーいう訳かぁと思い、まずはおめでとうございます(^^♪

 

そんな訳で、オンライン上で新しいファミリードクターを探してみたものの上手くいかず、結局今までお世話になったドクターにおススメのNPさんを紹介していただきました。(よく考えたら最初から教えてもらえば良かった)

 

★NPとは→説明できるほど理解していないので、興味のある方はグーグルで調べてみてください(*'▽') 私の理解では、医者と看護師の中間の立場の方??詳しい方いたら教えてください。

 

 

アメリカ人数人に聞き取り調査しただけの知識→ファミリードクターを変えたい場合、

ポイントは二点だけ、

1:加入している医療保険でそのドクターの診療をカバーしてもらえるのか?

2:そのドクターが新規患者を受け入れているのかどうか?

のみ。1は医療保険のサイトやドクターが所属している病院のサイト等で簡単に調べられますね。

2が結構難しかったです。レビューの良いドクターほど、サイト上で’’Accept New Patient''でも電話してみると実際は受け入れていない方が多かった。人気があるから仕方ないのかな💦

 

 

今までお世話になったドクター(NP)、いつもオシャレで明るく可愛らしい方でした。

新しいドクター探しは結構時間もエネルギーも使ったので書きたいことは色々あるのですが、長くなりそうなのでこの辺で"(-""-)"

 

新しいファミリードクターは、18歳未満は診察していないらしく💦息子には別に小児科医を探して予約しました。

ドクターとの予約で小学校へ遅刻した日は、マックのランチを持参するのを楽しみにしていた息子。

(息子からの情報によると)普段はマックのランチとか持参するとダメらしいのですが、このように遅刻した日だけは許されるそう。

皆に見せびらかして食べるのが嬉しいそうです( 一一)