アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

9 月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️最初の手続き

インディアナ州から九州地方へ到着した翌日、

早速、市役所へ。

まずは、長女は義母宅へ住所を移させていただきました。(これをしないと何も手続きができない)

 

必要な物→長女のパスポート、日本へのフライトチケット、戸籍謄本(本籍が他県なので予め義母が取得しておいてくれました)。

市によって必要書類が異なるかも。事前に電話して聞いておく方が良さそう。

この時、住民票を3部くらいお願いすれば良かったな。

このあとの手続きで結構必要になります。

 

日本の市役所職員さん、めっちゃ親切です😆

昔は当たり前に感じていたけど、海外に住んで分かるそのありがたさ。

 

この日はコンビニに寄ったり🥰

パン屋さんに寄ったりと美味しいものをいただきました!

幸せー😍