アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

悲報!小学生息子サッカーで5連敗中

こんにちは!

8月から10月中旬まで続く、秋のサッカーに参加中の小4息子。

 

週に1回、平日の夕方にチームで練習しています。

 

そして、ほぼ毎週土曜日に他チームとの試合が予定されています。

 

先日は5回目の試合でした。

 

 

現在5連敗中 ( ゚Д゚)

 

 

でも、息子チームのコーチも親御さんたちも、特にイライラした様子もなく和やかな雰囲気で観戦しているのがすごいなと思ったり。

 

アメリカのコーチや親御さんは、とにかく褒める!

 

試合に負けても、良かったところを見つけて褒める、自分の子ども以外にも声かけて褒める、敵チームの子にも褒める。

 

あと、アメリカで初めて知った習慣なのですが、試合中に転んでしまい起き上がれない子がいると、コーチが「Take a knee!」と他の子たちに声をかけるのです。

 

すると倒れている子に向かって、皆でひざまづいて、起き上がるまでじっと待っているのです。

 

私はこの習慣がすごく好きです。

 

思いやりを感じるし、勝ち負けだけで頭をいっぱいにしないところが素敵ですね。

 

10月まで続くサッカー、本音では一回くらいは勝ってほしいけど、イライラせずに見守っていきたいと思います。

 

 

サッカーを始めたばかりの頃、可愛すぎる(^^)