アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

息子初めてのプレイデート

こんにちは!もうすぐ渡米2年になる小4の息子、昨日初めて現地校のお友達が遊びに来ました(こういうのをプレイデートというらしい)。

 

 

 

平日の放課後、一時間半ほどのプレイデートでしたが、ビデオゲーム(フォートナイト)を一緒にしたり、ご近所の日本人のお友達も一緒に三人でサッカーしたりと楽しそうでした。

 

 

 

何よりも何よりも…息子がお友達と英語を話している(涙)。

 

 

 

息子(右)お友達(左)仲良くフォートナイトで遊んでいます。

 

 

 

 

振り返ってみると、小2の10月に転入後、当時は英語が全く理解できず ➡ その五か月後、コロナ感染拡大によるオンライン授業への移行があり、ショックで目の前が真っ暗になりました。 

 

 

その頃は、こんな風に息子がお友達を連れて来る日を全く想像できなかったけど。

 

 

時の流れって素晴らしい!

 

 

そして毎日コツコツと継続していくことの大切さ。

 

 

 

アラフィフ駐在主婦、小学生の息子からそんなことを教わりました。