アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

驚愕!スクールバス座席乗っ取り事件

こんにちは!アメリカではLaborDayの3連休でした(^^♪

 

楽しい楽しい3連休でしたが、連休前にある事件がありました(大げさ)。

 

高校生の娘が毎日乗っているスクールバスの話です。

8月に学校が始まって、しばらくはバスの座席は自由でした。その後(コロナ感染者が出た場合のことを考えてだと思いますが)毎日決まった座席に座るようバスドライバーさんから指示がありました。

白紙のseating chart(座席表かな?)が回されて自分が座りたい座席の位置にそれぞれ名前を書いたのです。

 

娘はバスドライバーさんの真後ろの座席に名前を記入。娘の隣には誰の名前も無かったので、二人掛の座席に、娘が一人で座るつもりでいたようです。

 

…がある日、娘が座るはずの二人掛けの座席に、ある女生徒(アメリカ人)が横たわって寝ているではありませんか。娘は座る場所が無いし、どうしてよいか分からずとりあえず近くの空いている席に座りました。そうすると、娘が勝手に座った席に、座るはずだった生徒が困って他の席に座るという悪循環。

 

横たわって寝ていた女の子(仮名 不思議ちゃん)は、毎日ではなく時々バスに乗ってくるそうです。その時々乗ってくる日は、必ず娘の座席に座っています。娘が「Can I sit here?」と隣に座ってよいか彼女に尋ねるのですが、首を横に振るか他の席に座ってくれと言われてしまうのです。

 

そんなことが続き、段々バスに乗るのがストレスになった娘はバスドライバーさんに相談してみました。もう一度、バスの座席表を見せてもらい自分の席が間違っていないことを確認。ドライバーさんによると、その時々乗ってくる不思議ちゃんは、どの座席に座ってもよいことになっているそう(?)

 

その後も不思議ちゃんには、隣の座席に座るのを拒否され続け、事情が分かっているはずのバスドライバーさんには特に何もしてもらえませんでした。連休前のある日、涙目で帰宅した娘をみたアラフィフ駐在主婦➡意を決してスクールバスのオフィスにクレームを入れることを決意しました。

 

長くなったので、次回に続く。

 

基本的には、スクールバスにはとってもお世話になっていますよ!