アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ駐在主婦★1人で子ども2人をカンクンへ連れて行けるのか?その1

我が家の子どもたちの学校も、もうすぐSpring Breakです。

 

今回のSpring Breakは、私一人で子ども2人をメキシコの有名リゾート地’’カンクン’’へ連れて行くことになりました( `ー´)ノ

 

f:id:pomepome-indy7:20220323022325j:plain

写真はホテルのHPからお借りしました。

カンクンと言えば、一度は行ってみたい”オールインクルーシブ”のホテル❣️

 レストランでの食事、ルームサービス、アクティビティが全てホテル料金に含まれています。

 

夫は高級リゾートでひたすらのんびりする旅行にあんまり興味が無く、

しかも夫には春休みが無いため、

「どーぞどーぞ、春旅行行ってらっしゃい。」と快諾してくれました😃ありがとー!

 

カンクンアメリカ人にも大人気のリゾート地ですが、でもやっぱり外国ですからね、入国&出国には手続きが色々あるようです。

 

①私はデルタ航空を利用するため、まずはデルタの公式サイトで出国&入国必要書類を調べてみました。Travel Planning Centerで行先や自分の国籍、居住地他を入力すると必要書類が出てきます。

 

メキシコ入国の必要書類:???調べ方が悪かったのか特に書いてない。

アメリカ帰国の必要書類:フライトの1日前に受けたCovidテストの陰性証明、印刷したatteatation form(宣誓書、サイン必要)、contact tracing form(デルタのアプリで入力済み)、コロナワクチン接種証明(U.S.citizenの場合は不要)

 

Mexico Tourist Cardサイトからメキシコ入国に必要なTourist Cardの入力とプリントアウトができます。登録が成功すると確認のe-mailが届きました(大事に保存)。

このサイトによると、

メキシコ入国の必要書類:Tourist Card(プリントアウトしておく)、機内でCustom Formを記入し税関に提出 

 

何となく心配なのですが、この情報って合っているのかな(;´Д`)。覚書として書いてみましたので、春休みに行かれる方はあてにしないようよろしくお願いいたします( ;∀;)

 

無事にカンクンから帰国できたら、夏休みに行かれる方へ正確な情報を残しておきますね。

 

必要書類のことは、しばらく忘れて 

f:id:pomepome-indy7:20220323041642j:plain

 ホテルの写真やレストランのメニューを眺めて妄想することにします❗️