アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

高校生長女、アメリカで運転免許取得を目指して勉強中

本日、留守番は最終日。

 

カフェ巡り、お隣の市にやって来ました😊

 

と言っても、市の境い目くらいに住んでいるので、車で15分くらい。  

 

 

ラテが本当ーに美味しい❣️かなり好みです。

 

しかしオフィス街にあるせいか、今まで来たカフェで1番混み合ってます。

 

カフェで作業したり、ゆっくりするのは向かないかも。

奥に個室がありました。予約が必要かはわからないけど、静かに勉強したい人にはいいですね。

 

 

話は変わり、今年の9月で18歳になる高校生長女ですが、アメリカで運転免許証を取得するために自動車学校へ申込みました。

 

 

日本で教習所に通うよりも費用が安くすむと、夫が説得していたのですが、やっと折れたようです😊

 

 

どうやって運転免許証を取得するのかを長女と私で、色々調べてみました。

聞いた話によると、自動車学校へ通わない人もいるみたいですが(自分でテキストで勉強したり、親と一緒に運転の練習するとか)

 

やっぱり私は(費用がかかっても)自動車学校でキチンと勉強して欲しい!と思いました。まずは、

 

①まずは30時間のオンラインコースを受講する(インディアナ州BMVが認定しているところ限定)

 

②6時間のBehind the wheel lesson (運転実技練習)をまたまたBMVが認定している所で受ける。

 

そして①と②の間にBMVでlearner’s permit (多分仮免みたいなもの)を申請し受け取る。

 

↑確かな情報ではないので💦気になる方は調べてくださいねー。( 一一)

 

色々心配ですが悩んでいても仕方ないから、とりあえず①と②を両方とも受講できる近所の自動車学校へ申し込みました。費用は計429ドル。

 

今のところオンラインコースを受講中の長女ですが、また状況が進んだらお知らせいたします。

 

それにしても、ついこの間まで小学生だったような気がする我が娘。

ついに運転免許を取得するような年齢になったのかー。

来年にはアメリカの高校を卒業して、大学に無事合格できたら家から離れるため、もう一緒に生活することもないかもしれませんね。

 

本当子育てって長いようで一瞬です。

(勉強も大事だけど)家族で出かけたり遊んだりする時間を大事にしたいなぁと思います。