アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日米の習い事の違いに驚いた⭐️スポーツ編

しばらく寒い日が続いているインディアナ州です。

 

この冬、人生初のバスケットボールに参加している小4息子ですが、4回の試合と6回の練習を終えたところです。

 

f:id:pomepome-indy7:20220113225114j:plain

 

超初心者の息子が、毎週末に試合に出させていただいていることに驚きます💦

そもそも1チーム10人なので、全員が毎試合出場できるように配慮されているようです。(5人づつ交代で出場)

f:id:pomepome-indy7:20220113084148j:plain

 

初めての練習では、何をしていいのか分からず、バスケットのルールも知らずに完全に気後れ。

 

しかし不思議なもので、訳も分からず4回の試合に出場していると、段々ルールも理解してきたようです。

実戦で肌感覚で覚えるという感じ。

 

日本だと、2週間前にバスケットボールを始めた子を試合に出すことは無いと思います。

うまく説明できないのですが、日本では練習に重点を置くので、練習を積み重ねてある程度のレベルになった後、初めて試合に出してもらえるのではないかと思います。

 

そう考えてみると、日本人の真面目にコツコツ練習を積み重ねていく姿勢はすごい!

アメリカの、とにかく試合に出てみて実戦で覚えるというのも効率的で良いし、子どもたちも楽しいんじゃないかな。

 

どちらも良いですね(*^^*)

せっかく、日米でスポーツを体験できるのだから、息子には両方の良いところを吸収して行って欲しいなと思います。

 

ということで「せっかく毎試合に出場させていただいているんだから、毎日バスケットの練習しなさい!」とガミガミ言うアラフィフ母ですが、

 

息子は「外寒いし、学校の休み時間に練習したから、もういい。」だそう。

まだまだ日本人の良いところは吸収されていないようです( 一一)。