アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

南海トラフ地震を心配して眠れなかった夜⭐️in アメリカ

産まれてから渡米するまで、ずっと東海地方に住み続けていた私。


学校でも地域でも、”東海大地震”というキーワードと共に避難訓練を繰り返していました。


東海地方の小学生なら頭に刻み込まれる”おはしも”。


f:id:pomepome-indy7:20220401220448j:plain

昨夜、たまたま南海トラフ地震についてのYouTube チャンネルを見て、心配になって眠れなくなりました。


心配なのは長女のこと。


来年にはアメリカの高校を卒業し、日本の大学に進学希望の長女。実家から遠く離れた土地で彼女が被災したらどうしよう、と悪い想像が止まりません💦。


f:id:pomepome-indy7:20220402052206j:plain


かと言って、アメリカにいても犯罪に巻き込まれる可能性だってあるし、ヨーロッパでもウクライナ情勢のようなこともあるし、100%安全な場所なんて無いのです。


日本に住む以上、いつ大地震が起こってもおかしくないのだから、心の準備と水や保存食等の備えはしておくように伝えるくらいしかできないですね💦


私たちアラフィフ夫婦は、日本に持ち家もあるし、夫は日本企業に勤務してますから、地震とは長く付き合って行くしかないなと思っています。(まぁ余生もそんなに長くないしね)


子どもたちには、日本で持ち家を購入するのは慎重にライフプランを立てた後で、にしなよー❗️と伝えたいな😅