アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022年こそはストレスの少ないアメリカ駐在主婦生活をしたい⭐️

ただ今、旅先ですが、通常の生活よりものんびり過ごしています😊

 

ご飯作りから解放され、愛犬の世話からも解放され、息子の日本語補習校宿題からも解放されて、

 

あー、のんびり。

 

ワシントンD.C.に滞在していたので、毎日毎日ひたすら歩いて博物館めぐり。優しい夫が観光計画を立ててくれるので、一切頭を使わずに、ひたすら歩く。

 

f:id:pomepome-indy7:20211229194341j:plain

 

 

 

 

オヤツも食べずに、しっかり三食いただきます。

 

 

この旅先での生活を、2022年ストレスの少ない駐在主婦生活に活かせないかと思い付きました❗️

 

⭐️ひらめいたポイント:その1

なるべく頭を使わずに、身体をうごかす。

 

→これは日々の家事等ルーティンをマニュアル化すれば良さそう。身体を動かすのは、犬の散歩以外に何か考え中です。

 

⭐️ひらめいたポイント:その2

愛犬ゴマちゃん&きなこちゃんを時々デイケアに預けてみる。

 

アメリカでは犬のデイケア施設が多く、充実しています。愛犬たちは、もちろん可愛いのですが、彼女たちは1日のほとんどを私と過ごすため、もっと遊んであげなきゃ!とプレッシャーに感じることも。時々はプロに任せてもいいよね、と今回初めて2匹を預けてみて思いました😊

 

⭐️ひらめいたポイント:その3

小4息子の日本語学習は、本人や家庭教師にある程度任せ、母親が関わるところはハッキリライン引きをする。

 

→息子の日本語学習ケアは親子喧嘩になりがちなのでかなりのストレスでした。夫、息子との会議の結果、来年から週1で日本語学習の家庭教師をお願いすることになりました。

 

と思い付いたのは大きく3つです!

 

f:id:pomepome-indy7:20211229193727j:plain

 

息子や犬たちに関しては、プロの手を借りるということで、私の中では完全に予算オーバーですが💦

 

夫がOKしてくれたので、来年は試してみますね。

 

今年は人生初のブログ投稿に挑戦してみたのですが、こうやって、我が身を振り返る機会になって良かったです😊

 

他の方のブログも、参考になりますし、

 

来年もしばらくは続けてみたいなと思っています。

ありがとうございます。