アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

ESLの先生に褒められた⭐️日本人は”sharp”

今週もまだまだ寒いインディアナ州、雪がちらつく日もあります。

f:id:pomepome-indy7:20220127031927j:plain

そんな中、約束通り毎日バスケットボールの練習を続けている息子です。えらい❣️


話は変わり、昨年は雪で子どもたちの学校が2時間遅れになることが結構ありました。


当時、ESLクラスに通っていたわたしは、子どもたちが2時間遅れになると、自分もESL クラスに遅刻してしまうため、雪が降りそうな日は前日からヒヤヒヤしていました。


そして早朝5時から6時頃、テキストメッセージやメールで”本日学校2時間遅れ”のメッセージを受け取ると、

すぐさま自分のESL の先生へ、”今日は30分遅れます”とメッセージを送信。


そんな私に、ESLの先生はよく「You are sharp!」と褒めてくださいました。


“You are sharp”.とは、機敏だね!という褒め言葉らしいです。


他にも、”切れる人””できる人”という意味もあるみたい。


日本人的には、自分が遅刻したり欠席する時は、とにかく早く先生に連絡するのが、普通。 

だから、日本人全体を褒められたみたいで嬉しかったのです😊

f:id:pomepome-indy7:20220127052648j:plain

本日、サロン帰りのごまちゃん&きなこちゃん。

せっかくリボンをつけてもらったのに、写真写りが残念なきなこちゃんでした💦