アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

金曜日の夕方読書”ヴィオラ母さん”

お天気の良い貴重な日曜日。

先週ひいた風邪が治らず、こんな素敵な週末に家で寝込む。

人生やっぱり健康が一番ですね( 一一)

 

そんな訳で、今日は読書の話です。

 

最近、金曜日になると息子がたまにお友達の家に遊びに行くので、

図書館やカフェで1時間半くらい時間をつぶしております。

 

’’ヴィオラ母さん’’気に入って、何度か読み返しています(*^^*)。

作者のヤマザキマリさんは、かの有名な’’テルマエロマエ’’を描いた漫画家さんです。

そのマリさんを育てた、リョウコさんがまぁ破天荒でたくましいシングルマザーなのです。

幼い頃から画家を目指していた14歳のマリさんに、リョウコ母さんが‘’一カ月間、一人でヨーロッパへ旅行へ行っておいで’’と旅立たせたエピソードが一番強烈ですが、

他にも色んなエピソードがあり過ぎて書ききれません💦

 

 

第一回目のアメリカ駐在生活が決まった後、仕事を辞めた私はその後ずーっと専業主婦。

シングルマザーのリョウコさんのように、家事、育児、仕事を誰にも頼らずに自分で何とかするという考えは全くもってなく、

いざとなったら夫や実家の母が何とか助けてくれるだろうという甘い考えのまま49歳を迎えました。

 

今朝も、風邪をひいている私を、夫が労わらないという理由でケンカ(;'∀')。

まぁ本当に反省ですわ。

 

 

 

この本は、そのうちNHKの朝ドラになりそうな気がしますが、

本の内容をそのまま実写化すると、今の時代’’ネグレクト’’とか’’児童虐待’’と紙一重な部分も結構あるので難しいですねー。

でも是非ドラマ化して欲しい!