アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

自分に合う★オンライン英語家庭教師さんの探し方

数日前ですが、夫と子供たちが旅行から帰ってきました!

 

子どもたちが選んでくれたお土産↓ センス良いです(*^^*)


しかも最重要ポイント、バッグにチャックが付いている!ここは大事。


 


旅先の写真を見せてもらいましたが、自然豊かで街並みも美しく最高だったそうです!


留守番も楽しかったけど、ちょっとウラヤマシイ💦


さて話は変わり、

計5日間の留守番生活の中で、新しい英語のtutorさんを見つけようと、お2人の先生とトライアル授業をしていただきました。


今のところ、週1回アメリカ人女性の先生に英会話を教えていただいています。


しかし週一時間ではなかなか英会話が上達しないので、もう1人他の先生を探そうと思ったわけです。



今回トライアルレッスンをお願いした先生は、お2人とも男性です。



本当は女性の方が話しやすいのです。が、(個人的な意見ですが)女性の先生はこちらが何を言いたいのかキャッチするのが上手く、私がキチンとした英語を話さなくとも上手に予想してくれるのです。すると、私がそれに甘えてしまいますます英語をキチンと話さなくなるという悪循環💦



そういう訳で、男性の先生お2人にレッスンをお願いしました。やはりお2人とも私が何を言いたいのか推測したり予想したりせずに、私が全て話し終えるまで黙って待ちます。

後、お二人とも私の発音の間違いを細かく訂正します。(女性の先生の場合、何となく通じるから細かいことは気にしなくていいわよーという感じ。私もそう思う。)


私が今まで教わった女性2人&男性2人の先生を観察した時にたまたまそのようなパターンがあったのですが、まぁ人によって色々ですよね。決めつけちゃダメですね😵。


そして、トライアルレッスンの結果、2人のうち選ばせていただいた先生は→


①約束した時間通りにレッスンがスタートし、

②テキストブックを使わない


という先生でした!

この2点は私の中で最も重要なポイントです。



という訳で今週から週2でレッスンを頑張りたいと思います👍