アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

7月は⭐️日本にLINEを送ろう月間です

7月は日本に居る私の友達&小5息子の友達グループ(ママ)へLINEを送ると決めています。


長女にも、友達に連絡しなよーと声掛け。



小学校からの長女の親友&弟くん。

渡米前にわざわざ、私の実家がある所(少し離れています)まで会いに来てくれました。



年に3回くらいは連絡、忘れないようにJuly 4th の7月、サンクスギビングの11月、年度末の3月と自分なりに決めているのです😃



早速私の友人達に連絡してみます。付き合いはすでに30年になるので、懐かしいような安心するような。



次に、小5息子の友達グループへ連絡。ママたちと近況報告し合って楽しい時間です。

最近は、日本の公立小学校でも授業でPC使ったりしているようで、タイピングの時間の速さを競うレースをしたりと楽しくやってるみたいです。


恐らく息子が中学生になる頃には本帰国になるのかなぁ。同じ中学校で今後とも長ーいお付き合いよろしくお願いしますね。


↑毎日のように公園で遊んでいた、息子のお友達グループ


私、第一回駐在主婦生活を振り返ると、アメリカの生活が新鮮&楽しくて、日本人の友達もできて、


日本への連絡を疎かにしていました💦(当時はガラケー時代。LINEもないし。)


しかし49歳を迎えて思うのは、自分の若い頃を知っている友達って貴重な存在です。


いまだに日本の嫌な所が目についたりすることも多いのですが、

結局自分の国籍は日本。

自分という人間のベースは日本です。


もちろん、子どもたちも私たち夫婦もアメリカ生活は大好きなので、

アメリカと日本の“良いとこ取り”をしよう、と夫が言ってくれました。(夫はたまーにとても良いことを言う)



ということで、まだまだ7月は終わりませんので、日本に居る他の友人たちにも連絡していきますね👍