アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ読書感想文 ”The 5 Love Languages”

8月に知り合いから貸してもらった本、

"The 5 Love Languages "。

お返しする日が近づいて来たので、最近になって必死に読み進めました💦

そんなに難しい英語も使われていないし、テーマが子育てだから共感しつつ一気に読み上げました。

 

知らなかったのですが、こちらの本は世界的な大ベストセラーなんですね!日本語でも翻訳されてるそうで、きっとお読みになった方も多いことでしょう。

↑こんなホームページも発見。自分の愛の言語が何かクイズ方式でチェックできます。

 

 

著者のゲーリーさんはマリッジカウンセラー。タイトルの通り、5つの愛の言語🟰5つの愛の伝え方 があるというのがテーマです。

 

その1: Physical Touch  ボディタッチで伝える愛

 

その2: Words of Affirmation  肯定的な言葉で伝える愛

 

その3: Quality Time  2人の時間を過ごすことで伝える愛

 

その4: Gift  プレゼントを贈ることで伝える愛

 

その5:  Act of Service  何かをしてあげることで伝える愛

 

 

人それぞれ愛の主言語が違うので、相手(子ども)の言語を使わないと、親の愛情が全く子どもには伝わらないとか。

 

私の愛の言語は何か、チェックしてみました↓

このようなクイズにたくさん答えて行くと、

やっぱり予想通り、私の愛の言語は"Quality Time"でした😊

 

私の実家は両親共働きだったので、

 

小学校低学年の頃から、鍵っ子でした。放課後の時間を埋めるために、毎日毎日何かしらの習い事が入っていたのが、トラウマになるくらい嫌だったのを鮮明に覚えています😅

家が少し貧乏になっても、母親にはいつも家に居て欲しいと(言わなかったけど)真剣に思ってました。

 

でも、二つ上の姉は、母親が放課後いつも不在なのを何とも思っていないようでした。姉は結婚、出産後もバリバリ働いています😃

 

同じように育てられたのに、姉妹でも愛の言語が異なるのが興味深いですね。

 

我が家の子どもたちの愛の言語を知りたいので、今度↑のクイズに答えてもらおうかな。

 

娘と同じ子育てしてても、息子とはやたら対立するので何か参考になるかなと思います😅