アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アートフェスティバルで、ごまちゃんの絵に会えた話

こんにちは! 芸術の秋ということで、先週末開催されたアートフェスティバルへ家族で出かけました。 正式名称はインターナショナルアートフェスティバルだそうで、ダウンタウン中心部の通り沿いにテントが並び、色んな国のアート作品が展示、販売されていま…

小学生サッカーあるある⚽が日米で同じだった話

こんにちは!秋のサッカーに参加中の小学生息子ですが、残すところ3試合くらいだと思います。 今回初めてアメリカでサッカーチームに参加させていただきましたが、私が気になったこと1つ(息子とは全く関係ない話)書きます。 それは、選手ではなくて、保護…

アラフィフ駐在主婦、アメリカ日焼け止め研究レポート

こんにちは!もう9月も下旬だというのに、まだまだ日差しが強いインディアナ州です。 日本から持ち込んだ日焼け止めも在庫が少なくなったため、アメリカで手に入る中で良い商品を探そうと重い腰を上げました。 口コミや値段等を比較して、最終的に絞ったの…

アメリカ人へのお誕生日プレゼント、注文までが難航した話

こんにちは!ご近所のアメリカ人アラフィフ友達(ご主人が日本人)が50歳のお誕生日を迎えました。おめでとー(^^)/ 来週の週末に自宅の庭でパーティーするから来てねって言われました。 私の脳裏に浮かんだ彼女へのお誕生日プレゼントが ユニクロのフリー…

海外で犬を飼うこと

こんにちは!日本にいる友人(息子のお友達のお母さん)から久々にラインメッセージが届きました。 犬を飼うことを考えているとのこと(保護犬希望)。でもトイレトレーニングや、しつけ、費用等の不安要素がたくさんあり過ぎて決断できないそう。ご実家が遠…

祝!小学生息子サッカーで初勝利

こんにちは! アメリカで秋のサッカーに参加中の小学生息子ですが、やっと初勝利しました(^^)/ 運動が大の苦手で、これまでの人生スポーツに全く縁の無かったアラフィフ駐在主婦ですが、スポーツって素晴らしいですね! 別に今回勝ったから言ってるわけでは…

アラフォー駐在主婦時代の戦友に再会した話

こんにちは!最近、人との縁って不思議だなーと実感した話をしますね。 アラフィフ駐在主婦は約15年前に、初めてのアメリカ駐在生活を体験しました。 インディアナ州の、今とは違う市に約5年間住んでいました。日本人が多い地域だったため、人見知りの私…

アラフィフ駐在主婦 白髪&抜け毛問題に直面する

こんにちは!最近、気に入ったシャンプーがありましたので紹介しますね(^^)/ ご近所のアメリカ人アラフィフさんからのおススメ 実はアメリカでシャンプーを購入するのは初めてなのです。 アラフィフ女性は、ヘアケア用品次第で白髪が増えたり抜け毛がひどく…

英語がろくに話せないのに、なぜかインディアナ州で高校卒業資格をいただいた話

こんにちは!今日は、私が約一年間お世話になったESLクラスの話です。 そのESLクラスはインディアナポリスにある公立の学校でした。基本、授業料は無料ですが申し込みの際に20ドルくらい払った記憶があります。 最初にレベル分けの為のテストを受けます。…

悲報!小学生息子サッカーで5連敗中

こんにちは! 8月から10月中旬まで続く、秋のサッカーに参加中の小4息子。 週に1回、平日の夕方にチームで練習しています。 そして、ほぼ毎週土曜日に他チームとの試合が予定されています。 先日は5回目の試合でした。 現在5連敗中 ( ゚Д゚) でも、息子チ…

小学生息子 歯列矯正を始めて1カ月

こんにちは!小4の息子がアメリカで歯列矯正歯科医に通い始めて約1カ月になりました。 矯正する箇所としては上の前歯二本で、重なっていて真っすぐに生えていないのです。まずは、上の歯の裏側にexpanderという歯列のスペースを広げる装置をつけています。…

日米の職歴の違いに驚く

こんにちは! 最近びっくりしたことを書きますね。 現在、私はオンライン英語家庭教師サービスに週2回お世話になっています。 私の家庭教師の先生は30代女性、他州在住。 現在、その先生はPharmacy Tech(薬局の調剤技師)として在宅ワークをしつつ、副業…

美味しいのにお客が少ないラーメン屋さん

こんにちは!先日、家族でラーメン屋さんへランチしに行ってみました。 このラーメン屋さんは開店してから、多分数か月しか経ってない新しいお店です。 ラーメンとお寿司がメインのお店です。両方美味しかったですよ。 近所に大人気のラーメン屋さんがあるの…

日本語の劣化が早すぎる件

こんにちは!インディアナ州は少し気温が下がってきまして、過ごしやすく爽やかな秋が訪れています。 スポーツの秋ということで、小学生の息子もほぼ毎週末、サッカーの試合に奮闘しております。 土曜日の日本語補習校は、サッカー試合のある日はお休みさせ…

保護犬ごまちゃんが我が家にやって来た日のこと

こんにちは!我が家の愛犬、ごまちゃん(白黒の方)はもうすぐ9月20日に4歳を迎えます(^^)/ 実は、ごまちゃんは元保護犬。私たちが日本に住んでいたころ、地元のボランティア団体さんとのご縁で里親になることができたのです。 初めてごまちゃんに会った…

スクールバス座席乗っ取り事件 その2

高校生の娘が毎日乗っているスクールバスでの出来事を書いています。前回からの続きです。 不思議ちゃんの座席乗っ取りが続き、一向に解決される気配がない…。ある日の夕方、アラフィフ駐在主婦は意を決してスクールバスのオフィスにクレームの電話を入れる…

驚愕!スクールバス座席乗っ取り事件

こんにちは!アメリカではLaborDayの3連休でした(^^♪ 楽しい楽しい3連休でしたが、連休前にある事件がありました(大げさ)。 高校生の娘が毎日乗っているスクールバスの話です。 8月に学校が始まって、しばらくはバスの座席は自由でした。その後(コロナ…

ごまちゃん&きなこちゃん 3軒目のドッグサロン

こんにちは! 我が家の愛犬、ごまちゃん&きなこちゃんを先週ドッグサロンへ連れて行きました。 約2年前に渡米して以来、このドッグサロンは何と3軒目!!になります。 なぜドッグサロンを渡り歩いているかという理由を書いてみますね。 日本に住んでいた時…